MENU

お知らせ

能登半島地震について

お知らせ

この度は、能登半島地震のお見舞いありがとうございます。
北信越会員になり代わりまして厚く御礼申し上げます。

1月1日に起きました最大震度7の地震は能登輪島市、珠洲市、志賀町にて観測されました。石川県北半分は、停電、断水、道路崩壊 家屋倒壊、火事などで深刻な状況でした。特に断水の影響では長引き、復旧めどが立たない状況です。そのため、高齢者施設を閉鎖しているところは相当な数に上っています。山間部のため道路状況が悪く、ボランティアにも簡単に行けない状態が続いております。行政からのボランティア依頼がないと、現地には入れないことになっています。私も依頼待ち状態です。

金沢では震度5強でしたが、けっこう大きな揺れを感じました。
いま、能登住民の避難所として、金沢以南のスポーツ施設等は1.5あるいは2次避難所として多数の方が避難しておられます。高齢者施設では、行政より定員の5%をめどに入居を増やすよう通達が求められていますが、介護従事者の負担増が深刻です。デーサービスにおいても受け入れ定員を可能な限り受け入れているのが実態です。能登の惨事を見るにつけ、介護職員の皆様不平も言わず頑張ってくださっています。

さて、皆様のご配慮ありがとうございます。
幸いにして石川県については当学会員の被災報告は存在しないようです。富山あるいは新潟については不明です。

先ずは御礼を申し上げます。

日本介護福祉学会北信越支部担当理事
平下政美