学会誌
介護福祉学 Vol.14-2
巻頭言
コムスン問題から介護福祉学の課題を考える
論文
訪問介護のサービス提供責任者の業務におけるストレス要因の分析
わが国の介護福祉士制度の一源流
―兵庫県における福祉介護士認定制度(1986年)の歴史的意義の考察―
24時間ホームケア
―介護報酬分析による夜間訪問介護利用実態をふまえての考察―
研究ノート
認知症高齢者への訪問介護員のかかわり行動についての一資料
―着脱場面での対応を中心に―
教育ノート
介護福祉士養成教育における生活支援のための家政学
―被服生活領域に関する提言―
介護福祉士養成専門学校教育におけるゼミナールの意義
教育実践報告
学生の「語り」に着目した実習指導法
―実習記録には記されない「真実」に焦点を当てる試み―
実践報告
地域在住高齢者の事例からみる回想法への期待
―"音"による回想を手がかりとして―
資料
ドイツにおける老人介護士の養成教育
―2003年施行の教育改正を中心に―
書評
高齢者へのICT支援学―その心理と環境調整―
小川晃子著
福祉マインド教育実践論
新野三四子著
ICFをとり入れた介護課程の展開
黒澤貞夫編著
学会の記録:北海道地区セミナー
日本介護福祉学会入会のご案内
編集委員会よりのお知らせ
日本介護福祉学会規約
「介護福祉学」投稿規定・ 執筆要領
「介護福祉学」投稿用紙
編集後記