学会誌
介護福祉学 Vol.16-1
巻頭言
介護福祉士養成教育の新体制スタートに寄せて
―養成校の一教員として期待したいこと実践したいこと―
論文
介護福祉士を目指す短大生の精神的健康に関する研究
施設規模と知的障害のある人の自己決定との関連
―担当支援職員による質問紙に対する回答をもとに―
デイサービスのサービス評価における利用者と職員との比較
在宅介護における在日コリアン高齢者のニーズに影響する要因の検討
レクリエーション活動における認知症高齢者の楽しみの構造
―フロー理論による,グループホームにおける風船バレー参加者の発話分析を通して―
介護事故の実態に関する一考察
―大阪府K市の介護事故報告書を中心に―
知的障害者施設において職員が経験する困難感と葛藤
―社会福祉士に対するインタビューデータのM-GTAによる分析―
ケアワーカーが行う情報把握の構造
―老人ホームの高齢者の「身体機能状況」「精神心理状況」「社会環境状況」の関連性に焦点をあてて―
家族介護者の「生きられた世界」の語りの検証
―現象学的アプローチにおける質的分析を通して―
教育ノート
介護学生の認知症高齢者に対するイメージ
アセスメントに重点をおいた介護過程の教授法の検討
実践報告
特別養護老人ホームにおける転倒・転落事故を予防するために事故予防計画書を開発して取り組んだ報告
書評
介護福祉教育の展望―カリキュラム改正に臨み
西村洋子,太田貞司編著
学会の記録:第16回日本介護福祉学会大会
日本介護福祉学会東海地区公開講座
日本介護福祉学会入会のご案内
編集委員会よりのお知らせ
日本介護福祉学会規約
日本介護福祉学会研究倫理指針
「介護福祉学」投稿規定・ 執筆要領
「介護福祉学」投稿用紙
編集後記